mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

無痛分娩予定でしたが、帝王切開になりました

無痛分娩を希望する方がどんどん増えていっていると思いますが、こういう人もいるよという形で私の体験談を書きました。

(コロナ禍での出産なので、面会立ち合いなしでした)

 

結論から言いますと、私は計画無痛分娩を行いましたが産まれてこず。最終的に帝王切開となりました。

 

*事前情報

・日曜日は無痛分娩をやらない方針の病院に入院

・日中しか無痛分娩はやらないので夕方まで効果がなければ翌日再トライ

 

[入院1日目]

14:30 病院に着く

〜16:30 NST・問診・点滴など助産師さんが対応
子宮口を見てもらったら1センチをキープしていて膨らむ棒を入れられる。
入れらるときは痛かった…けどこれは序の口だと思い耐える。入れたあとはそこまで痛くない

16:30 部屋を移動。

17:00〜19:00 旦那と電話
18:00ごろ私の夕飯も来る

19:00 
子宮口に入れた棒がトイレに行くと痛い感じする
あとお腹も張ってるけどこれはまだまだだ

19:30 NST

その後就寝

 

[入院2日目]
6:45 起床

7:20 NSTと血圧測定と点滴

8:00 朝ごはん

8:50 分娩室へ

9:20〜 麻酔を入れる
麻酔を入れた直後、急激な低血圧で息ができなくなりパニックになるが助産師さんがすぐに対応してくれて意識を取り戻す。
びっくりした…

10:00 旦那と電話し、涙

11:00 お医者さんと助産師さん話して、今日は中止
拡張しつつ、今日は安静にして明日再度トライという話になる

12:00 分娩室でお昼を食べる

13:00 病室に戻る
1時間ほど旦那と話して号泣

14:00 お風呂

15:00 NSTと子宮拡張の棒?を13本入れられる

20:00 NSTと点滴

 

この日は、麻酔のことがあり部屋に帰って旦那に電話でめちゃくちゃ泣きました。

 

[入院3日目]

6:00 起床しシャワー

6:30 NSTと点滴

8:00 ごはん

8:55 分娩室
棒を取る(3cmくらいには開いた)
初陣痛促進剤を入れ始める

12:00
お腹は張るが全然痛くない
ちょっと痛いかなくらいで激痛にならず

15:00 陣痛促進剤辞める。明日再トライを言われる

16:30
棒を16本入れる。昨日より全然痛くない

19:00〜20:00 仮眠

20:00〜21:00 NST

 

陣痛促進剤が効かない…1日目で効かない人もいると聞いて明日頑張ろうと思っていた

 

[入院4日目]

7:00 NST

8:00 ごはん8:55 分娩室へ
棒を抜いて、昨日と違う促進剤を入れる

10:00 3日間がんばった血管が限界を迎えたため、右手に移行(この後右手が辛くなる)

11:00 ここから3分間隔の陣痛が来る

12:00 ごはんは陣痛感覚の間で完食

15:00 促進剤中止
今日も産まれんかったなと思いつつ、中止
また3センチから進歩なし
むしろ赤ちゃんが子宮口から遠ざかる…

17:00 着替えをして部屋に戻る。
お腹の張りがまだ続いている…

18:00 ごはん19:00 仮眠

20:00 NSTと抗生剤

 

促進剤2日目は、痛さがいい感じだったので次の日に…と思っていた…

 

[入院5日目]

この日は日曜日なので、無痛分娩はお休み

ゆっくり過ごす。

 

[入院6日目]

また入院3日目と同じタイムスケジュールで動く。子宮口が3センチから開かない。

そして陣痛も小さくこの日も断念

どうしたらいいのかわからず、困った…

 

[入院7日目]

また入院3日目と同じスケジュールで動く。

助産師さんに「気持ち的にどうかな?大丈夫?」と聞かれて、「どうしたらいいかわからないです…」と号泣。普通は3日間やってだめたら帝王切開らしいが、医者的に赤ちゃんも私も問題ないので続行しているが気持ち的な部分できついなら帝王切開する方法もあると言っていただき、この日試してダメなら帝王切開すると決意。

(普通は3日目くらいで心が折れる人も多いが私が割と表に出さないタイプすぎて、心配される)

 

赤ちゃんが下がってこない原因としては、色々な理由があると言われており判断できないとのこと。促進剤使っても産まれない場合は、子宮口が硬すぎるとか本当は赤ちゃんが大きすぎるとか色々あるが断定は難しいとのこと…

 

早く会いたい気持ちと、子宮口が3センチから進まないので帝王切開を決意しました。(かなり悩みましたが…)

母親としてどうなのかとかも思いましたが、精神的限界と1週間の入院費も考え決意しました。

 

[入院8日目]

帝王切開をして、子供を産みました

 

*まとめ

陣痛促進剤打っているのは分娩室で、横で自然分娩の人も無痛分娩の人も産まれていき、合計すると10人くらい見届けた気がします。

隣が産まれるたびに私の赤ちゃんは産まれるのであろうかと不安になりました。

また産まれないのは私に原因があるのではないか。まだ出てきたくないのに無理やり出そうとしてしまったのかと責めておりました。

他の人のブログで陣痛促進剤を使ってもこんなにも出てこない人もいるし、周りにも無痛分娩のつもりが2日間かけても産まれず帝王切開になった経験者がいることを後から知りました。

赤ちゃんも無事産まれてくれたので、帝王切開したことを私個人としては後悔しておりません。

 

無痛分娩は、リスクは0ではないということ

麻酔で低血圧になり目の前が真っ白になることもある、陣痛促進剤で産まれないこともあるということを学びました。

それでも赤ちゃんが産まれれば結果良ければ全てよしと思ってます。

 

この1週間、助産師さんに気を遣わせないよう明るく振る舞っていたせいでガッツのある子、頑張り屋さんな子として院内で有名になりました。笑

(ちなみに部屋では毎日旦那と電話して泣いてましたw)

 

皆様が無事出産できることを願ってます。