mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

帝王切開について

無痛分娩で産まれてこなかったため、帝王切開をしました。

痛みがいつまで続くの…と思い検索魔になったので何かの参考になれば…!

 

[当日]

前日22時から絶食する。

朝、浣腸とNSTなど行う

10:00 手術開始

裸になり手術台に登る。その後あれよあれよと着圧ソックスやらはかされセッティングされる。

右を下の状態にして体を丸め、2種類の麻酔を打つ。(無痛分娩で1種類はやったことあったのであんまり怖くなかった)

酸素マスクして、いざ開始。

あれよあれよと切られる。そしてちょっと押されたらいつのまにかに産まれていた。(痛みとかはなし!!!)

赤ちゃんとご対面したあと、全身麻酔となりいつのまにか意識が落ちて、手術が終わる。

手術後、待機していた旦那に声をかけられたが眠過ぎてあんまり覚えてないが、「はーいっ」って答えていたようだ。

その後ベッドに戻り、いろいろな管をつけた状態で眠ていた。気づいた時には、「戻ってきてから1時間経ちましたがどうですか?」と話しかけられていたw「えっ?1時間経ったんですか?私変なこと言ってないですかね?」と変な質問するくらいには動揺していた。

その後麻酔が切れるまで寝たら起きたらを繰り返しました。

また4時間ごとに痛み止めの点滴を打たないと痛い状態となる。痛い時はナースコール押した方がいい。

 

[術後1日目]

つらい1日が始まる。

だんだん膝を立てることが出来るようになる。そして歩行訓練が始まる。

座薬を入れると楽になれるが、ロキソニンを飲む前に座薬入れるとロキソニンが飲めなくなるのでお昼までに立ち上がれればロキソニン飲んでからの方がいいと言われて頑張るがクソ痛い。根性だけあるので耐えまくったが、最終立てたがもう座れない状態に…助産師さんが座薬入れた方が絶対楽になるからいれようと強く言われて入れたら痛みが和らいだ…

根性で乗り切らずみんな座薬入れてもらった方がいい。

 

その後歩行訓練。座薬は30分くらいで効くと言われるが30分後の痛みは変わらず1時間くらいしてから歩けるようになった。しかし、お腹以外に肩がめちゃくちゃ痛くなる。

お腹を切った時に、空気が入りそれが肩や背中に痛みが来るという。息が浅くなるレベルで痛い。ロキソニン飲めば楽になれると言われるが楽にならない。とりあえず横になると楽になる。

この日が1番痛い。

 

[術後2日目]

昨日ほどの激痛ではないが、この痛みはいつまで続くのか途方に暮れるて精神的に1番辛い。

とりあえずロキソニンを6時間経ったら飲むことでなんとかしのぐ。肩の痛みが両肩に出てきた息がしにくい。それをみた助産師さんが湿布をくれる。(気休めかもだけどということだった)温かいのと冷たいのどちらがいいか聞かれたので、ネットで見た温めると良いという記事を見て温かいのを選択。

肩の痛みはお昼ぐらいには、少し収まった。

色々な管は2日目に取られて点滴のみになる。

また母乳が突然で始まる。哺乳類とはこういうことなのかと驚く。

 

[術後3日目]

母子同室が始まる。

まだ抱っこすると傷口が痛むが必死過ぎて痛みを忘れる。ひと段落すると痛みがぶり返すをくり返す

痛みと初めて行う育児で疲労し疲弊する。

夜は預けられるので5時間寝る。

 

[術後4日目]

だいぶ傷も楽になる。どこもかしこもネットで術後3日間が痛みのピークと言われていて、まさかと思ったが4日目には痛いけどお世話もまともに出来る状態になる。

ピークは術後3日目であった。慣れないお世話だ疲弊するもお昼寝をして復活する。

夜中にロキソニンを飲まなくても次の日の朝痛いと感じることはなかった。

 

[術後5日目]

ベッドからの起き上がりもリクライニングしなくてもなんとか起きれるまでに回復。油断すると痛いがずっと痛いわけではない。

自然分娩の人と同じくらいスタスタ歩けるようになる。

しかし、足のむくみに気づく。パンパンでパンみたいにむくんでいた。病院のサービスでアロマセラピーがあったので利用。少し良くなった。(着圧ソックスはこの日から履き始める)

 

[術後6日目]

突然の下痢に襲われる。食べるとお腹が痛く下痢になるので整腸薬をもらう。たぶん陣痛促進剤をガンガン入れたりしていたので必要な菌がいなくなってしまったのではとのこと。子宮もキューっとなるのでホルモンバランスもあるかも?

傷の痛みは、あまり感じなくなる。

 

[術後7日目]

ついに退院。育児に不安をかかえながら、退院

 

*まとめ

帝王切開当日+術後3日間は本当にいたいが、その後ちゃんと回復します!本当に修行みたいな気持ちで私は行ってました…笑

退院後も育児と自分の体調に振り回されますが、頑張りたいと思います…!