mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

ユーザー行動に権力者の都合はない

web業界って楽しいなと思うことがたくさん。

今までweb業界にしかいないかもしれないけど。

 

ユーザーのデータを、ユーザーが気づかない・意識しないところで自然と取れるからだ。

 

最近、正しささえも疑えというワードによく惹かれる。

 

その中に正しさの裏には権力者の都合がある

という言葉がある。

 

でも、ユーザーは嘘をつくのだろうか?

------------------------------------------------

なんとなくつまらないから離脱。

写真が気になってクリック。

注文するか悩むけどまだいいや。

------------------------------------------------

そんな生活の一部としてみんな使ってるものをちょっと覗けるそんな世界なのかもしれない。

 

どうしてこのユーザーは買うのをページを眺めて辞めてしまったのだろうか。

 

そこに権力者がいるとは思えない。

もしかしたら財布を握ってる奥さんがいるかもしれない。でもそれもユーザーの背景ってだけなのではないか。

 

ユーザー行動の数字には、権力者の都合はない

 

権力者もその数字を見たら、都合を投げ出してくれる可能性がある

 

そう思うと正しいかどうかってのは変かもしれないけど、権力者に勝るなにかを思っている気がする。