mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

帝王切開について

無痛分娩で産まれてこなかったため、帝王切開をしました。 痛みがいつまで続くの…と思い検索魔になったので何かの参考になれば…! [当日] 前日22時から絶食する。 朝、浣腸とNSTなど行う 10:00 手術開始 裸になり手術台に登る。その後あれよあれよと着圧ソ…

無痛分娩予定でしたが、帝王切開になりました

無痛分娩を希望する方がどんどん増えていっていると思いますが、こういう人もいるよという形で私の体験談を書きました。 (コロナ禍での出産なので、面会立ち合いなしでした) 結論から言いますと、私は計画無痛分娩を行いましたが産まれてこず。最終的に帝王…

コロナ禍での妊娠出産を振り返って

2021年1月に帝王切開で出産をしたOLで、現在産休中です。 コロナ禍での妊娠出産について、私が個人的に思ったことを記載してます。 [ステータス] ・社会人4年目 ・新卒の会社を約2年半勤め、職種を変えて転職。転職して2年目 ・職種はwebディレクター。…

【Day1】緊急事態宣言で自宅待機。目標を立てる

ご無沙汰しております。 4/8から緊急事態宣言が出まして、私は自宅待機となりました。 色々な事情があり、半数は自宅待機 残り半数はテレワークで仕事をしている状態です。 私は、1ヶ月(平日だと15日)程度、自宅待機側となりました。 こんな機会はないとチ…

転職をしてもう少しで1年が経ちます。

ご無沙汰しております。 気づいたら、いつの間にか転職してもう少しで1年が経とうとしております。 この1年を振り返ると、エンジニアからWebディレクターとなり、右も左もわからない中でなんとか進んできました。 このお正月休みでゆっくり出来たので、振り…

転職して2ヶ月がたちました。

転職して、 webディレクターとして、 2ヶ月がたちました。 1ヶ月目よりも反省が深く深くなっている2ヶ月目。仕事の楽しさを感じながら、自分のダメな部分をひしひしと感じながら、早く一人前になれないとまずいなと感じてます。 苦戦していること 1.コミュニ…

ケアンズ旅行1〜2日目🐨

オーストラリアのケアンズに9月末〜10月頭にかけて4泊6日で新婚旅行で行ってきました 1日目:東京ー関西国際空港ーケアンズ空港 2日目:ケアンズ到着 ホテル:ヒルトンケアンズへ ランチ:Jimmys Burger & Co. 午後:コアラ観光ツアー@ハートリースクロ…

自分の過激な心配性とどう向き合うか~ネットがある時代に生まれてよかったと思うこと~

人間。自分が大好きという人もいるが、自分のことが「ダメだ」「嫌いだ」と思っている人間のほうが多いのではないかと思う。 例えば、私は自分の「心配性」の部分が嫌いだ。鍵をかけたかどうかが心配になり、家から50m歩いて戻ることなんて毎日の日課になっ…

SEからWebディレクターになり1ヶ月が経ちました

転職先に就職してからちょうど1ヶ月が経ちました。新しい職場環境で1ヶ月わからないことだらけですが、今のところ転職してよかったと思う日々です。 今日は事業会社のSEから受託会社のWebディレクターになった私が1ヶ月感じたこと+課題について書いていきた…

転職して3日目。

転職先に務めてから早3日間経ちました。不安でしょうがない日々が続いておりますが、なんとか会社に行き定時まで働き、家路へと帰っております。(研修期間のため定時帰り) 不安の原因としては、「馴染めていない感」、「未経験のことだらけ」、「どうした…

私の1ヶ月と9日の長期休みについて

1ヶ月と9日。私の人生最後(?)の長期休みをいただき、今日その日を終えようとしてます。 総括すると、とても楽しく充実した日々でした。これも旦那や周りの友人、家族のおかげだと思います。 ストレスフリーって素晴らしい 人生でこんなにもストレスフリー…

OOUI視点が大事だということ

OOUIという言葉は何となく聞いたことがありましたが、ちゃんと調べたことがなかった+まだつかめていない部分もありますが一旦整理。 OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェイス)とは、システムだけではなくてサイト設計・デザインにもオブジェクト指…

【直面した時に再度見返したい】現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識

2018年12月からちょいちょい読んでいた「現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識」を読み終えました。 Webに関わる仕事をしていたが、Webディレクションの部分で少しでも用語や考え方を育てなければと思い、一連の流れがざっとわかる本をと思い購入…

【SEO初心者必見!】10年つかえるSEOの基本

2019年最初の1冊として、「10年使えるSEOの基本」を読みました。 前職では、ホームページ事業部でシステムエンジニアをしており、SEOとはなんたるものか?などはふんわ~~りとわかっているつもりでしたが、「これはSEO的にどうすべきか?」とかは他の専門部…

2019年の目標

あけましておめでとうございます! WEB関係 インプット アウトプット プライベート 料理のレパートリーを増やす 家計簿をつけて貯金をする ダイエットする WEB関係 インプット 前職のエンジニアでは残業当たり前、休日出勤当たり前でほんの少しの勉強時間で…

エンジニアとしての立場で考える仕事のやりやすさ

今回は、エンジニアとして働いているときに感じた「やりやすい!」って思ったことと、「これは怒り心頭」ってことをリアルに書いてみようと思います。 【good】やりやすいと思ったこと この先に来る案件の進捗を教えてくれる ちゃんと依頼やお願いをしてくれ…

エンジニアからWEBディレクターになろうと思ったきっかけ

自分が迷ったときに立ち戻れるように 【エンジニアからWEBディレクターになろうと思ったきっかけ】を ここで書かせていただきます。 エンジニアになったきっかけ エンジニアとしての期間 ディレクターとして生きていく覚悟を決めた 今後の夢 エンジニアにな…

結婚式までのスケジュールまとめ

2018年9月中旬に結婚式・披露宴・2次会を開きました。その際にたくさん調べて行動したことがあったので、誰かの参考になればと思います。 今回は 【当日までのスケジュール】 どの時期にどんなことをしていたのか? 大まかな流れを書いていきます。 式場探し…

Progateはじめたよ!!

転職前に少し時間が出来たので、Progateを初めました^^ 基本的なことを再度復習のつもりで始めました。 (せっかくSEをやっていたからこのまま腐らせるのもなと思い始めたこの頃) まだHTMLの初級しかやっていないですが、ゲーム感覚で楽しかった(笑) Twit…

人生初本気ダイエット3ヶ月間〜4キロ痩せ〜

花嫁になるため、人生初本気ダイエット。 今まではやばいねーって思った後にはストレスでなんとなく痩せるというので乗り越えてきたが、今回はちゃんと計画立てて痩せることを決意。 3ヶ月で 【56.6kg → 52.2kg】 4.4kgのダイエットに成功。 どうやって痩せ…

さよなら、平成最後の夏。

平成20年8月31日(金) 平成最後の8月。 いわゆる平成ラストサマーの終わりを告げる日。 さよなら、平成の8月。 さよなら、平成ラストサマー。 こんにちは、平成ラストオータム。

新宿三丁目にあるお店【CRAFT GRILL】。

新宿三丁目から3分。 BEAMS JAPANの下にあるお店「CRAFT GRILL」。 土曜日11:30に入店。 お客さんは2組程度。 12:00過ぎたあたりから、続々とお客さんが入ってきた。 店内の様子は、 席からオープンキッチンが見える。 また席に座ると小山薫堂氏の言葉と共に…

私がワクワクするポイントってなんだろう

将来どうなりたいとか 大学生までは確実に描いているものがあった。 ------------------------ 中学生になったら、吹奏楽で打楽器がやりたい。 高校生になったら、あの吹奏楽部であのステージの上に立ちたい。 大学生になったら、野生動物を研究するゼミは入…

ユーザー行動に権力者の都合はない

web業界って楽しいなと思うことがたくさん。 今までweb業界にしかいないかもしれないけど。 ユーザーのデータを、ユーザーが気づかない・意識しないところで自然と取れるからだ。 最近、正しささえも疑えというワードによく惹かれる。 その中に正しさの裏に…

天狼院書店・川代紗生さんのインタビュー記事を読んで

最近、自分にこれでいいのか?と投げかけることが多い。後悔はないけど、本当にこれでいいのかという漠然とした気持ちがあって、何か前に進みたいと思っている今日この頃。 その中で出会ったのが、サイボウズ式に載っていた天狼院書店・川代紗生さんのインタ…

サッカー選手といえば?と聞かれた時に「ヒデ」と答えてた私が、サッカーはかなり面白いと気づいたきっかけ

こんばんは。 ワールドカップが盛り上がってますね! 私も最近は1時ごろまで見ております!! 私は2週間前まで、ワールドカップがやってることも、サッカーにも興味がありませんでした。日本のサッカーの選手といえば?と旦那に聞かれても「ヒデ٩( 'ω' )و」…

水木金限定ランチ「元和」

中野坂上近辺で和食ランチはここがオススメです!!中野坂上で母と待ち合わせした時もここでランチを食べて、絶賛でした! ただし、水木金しかやってないので注意です。 今回は、ナスと豚肉の辛味噌炒め?(うる覚え)を食べました。 ・ナスと豚肉の辛味噌炒め…

浅草の洋食店「ヨシカミ」

旦那が行きたがっていたお店。 念願叶って行って来ました! 浅草にある洋食店「ヨシカミ」 日曜の13:30くらいに訪れたのですが、すでに並んでました。でも1〜3組程度だったので15分くらい待てば入れました。 並んでる場合は、店の入り口に貼ってあるメニュー…

中野新橋の鰻屋さん「すが原」

急にうなぎ食べたいと言われ調べたら中野新橋の鰻屋さん「すが原」を発見。 前からお散歩の際にのぼりが見えてたから気になってたお店で、食べログとかの評価も見てとっても良さそうだったのでここに決めました。 外観はこんなかんじで、席数はテーブルが5〜…

中野新橋のパン屋さん

最近オープンした中野新橋駅の近くのパン屋「HATOYA TOKYO」です。 鹿児島や宮崎に店舗があり、南九州の工場から生地を直送してるようです!! そして東京の初1号店とのこと。 土曜日の午前中にふらふらと入りましたー! 何も知らずメロンパンとハムカツサン…