mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

結婚式までのスケジュールまとめ

2018年9月中旬に結婚式・披露宴・2次会を開きました。その際にたくさん調べて行動したことがあったので、誰かの参考になればと思います。

 

今回は

【当日までのスケジュール】

 

どの時期にどんなことをしていたのか?

大まかな流れを書いていきます。

 

式場探し(約1年前)

2017年10月から探しました。ゼクシィで相場を確認。あと、お互いの理想+譲れない条件のすり合わせをした上で見学申し込み。そして食事はもちろん色々体験できるコースを申し込みましょう。私達はご縁を感じ最初に見た式場に決めました。

 

ドレス選び(約10ヶ月前)

式場が決まり次第すぐにドレス選び。11月と12月の2回訪れてウエディングドレスとカラードレスを選びました。ウエディングドレスは即決でしたが、カラードレスはたくさん色とデザインがあるので2回訪れました。とりあえず気になるものは着ることと、インスタで気になるドレスを洗い出すことが大事です。(インスタで見ることで写真映りやゲスト目線で感じられます)

 

2次会の代行会社打ち合わせ(9ヶ月前)

2次会の代行会社と12月に初打ち合わせ。サービスの内容や当日の流れ、条件などを伝えるような打ち合わせ。(2次会代行会社を頼むのは少し早すぎたかもしれないと思ってますw)

 

2次会会場選び(6ヶ月前)

2018年3月に2次会会場選びに2店舗行きました。個人的にはもう少し遅くても良かったかなと思いますが、こだわりがある人は9月などのオンシーズンは埋まりがちなので早めの方がよいかと思います。

 

動画のための撮影(5ヶ月前)

私たちは動画を自作することを決めていた+お金をここで削減するため、友人に写真とビデオを頼み1日撮影をしてました。尺やどんなシュチュエーションがいいかなど大まかに決めて楽しく撮影しました。

 

初回打ち合わせ(4ヶ月前)

式場から宿題として決めて欲しいことや式のテーマなどを提出し、伝える最初の場。私はどんな式にしたいかなどA4の用紙2枚で、企画書を提出。もはや自己満足のためでしたが自分の考えを整理しました。このときにドレスを決めてると話しやすかったのでオススメです。あとちゃんと宿題は完了させてるとスムーズです。

 

2次会のドレス決定(4ヶ月前)

2次会のドレスを決めに行きました。私は披露宴のドレスとは別の会社で借りました。(高いドレスショップだと、持ち出し代がかかるため)1着でレパートリーが少ない中から選んだので1回で充分でした。

 

小物合わせ+タキシード選び(4ヶ月前)

披露宴の小物合わせとタキシードを選びにいきました。ドレス選びの時は旦那がいなかったので初お目見え。小物合わせの際に2次会で持っていってもいいものを確認しておくとgood!!

 

披露宴に必要なもの+打ち合わせ2回目(3ヶ月前)

高砂やテーブルにのせるお花やテーブルクロス、ブーケ、写真、美容のそれぞれの専門家とお話。そのあと打ち合わせでは席札のイメージや式の流れ、招待状の受け取りなどをしました。全て一気にやったので6時間くらい打ち合わせしてましたwある程度ピンタレスでこんな感じがいいなど話し合っておくとgood!!

 

タキシード最終フィティング(2ヶ月前)

披露宴のタキシードの最終フィティング。かなりあっさり終わりました

 

2次会のタキシード決定(2ヶ月前)

こちらもすんなり終わりました

 

司会者との打ち合わせ(2ヶ月前)

披露宴も2次会もこの時期に打ち合わせしました。同じゲストが来る場合、違うネタを仕込むことをお勧めします。

 

事前メニューお食事会(2ヶ月前)

披露宴出てるお食事を食べられるお食事会があり、参加。ピアノ演奏や高砂での写真撮影などを満喫。

 

出席者決定(1ヶ月前)

返信はがきをもとに、席次表などをホテル側に渡すことになります。

 

引き出物決定注文(1ヶ月前)

招待状の返事も返ってきて、参加者が決定したらすぐ商品注文です。商品にもよりますが、期限が遅くなると頼めなくなるものもあるので注意。

 

ヘアメイクリハーサル(1ヶ月前)

どんなヘアスタイルがいいかはピンタレスとインスタをフル活用。ちゃんと決めてないと大変なので事前に考えておくことが大事。

 

最終フィッティング(1ヶ月前)

最後のフィッティング!!!この日以降ぐっと痩せると大変なのでダイエットはここまでに終わらせておくこと。不安な場合は、ここから何キロ痩せても大丈夫か聞いておくといいと思います。

 

当日必要な荷物を届ける(3日前)

結婚式に使うものは1週間前までに作り終わるのがコツ!式場には3日前~前日までに届けます。

 

たくさんの段階を踏んで「素敵な1日」になります!

 これから少しずつどんな情報収集したのかなどかけたらと思います!