mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

仕事をスムーズにするための大切なこと

仕事する上で大切なことってなんですか?

 

そんな質問をよく就活生からされることがある。私の中では決まってて、それは「信頼を得ること」だと思っている。

「早いうちに信頼をどれだけ積み上げられるか」が、やりたいことをやれる近道でそのための努力は怠ってはならない。

 

なぜそう思うか、、、

信頼があれば、物事がスムーズに進むのだ。

 

私の同期は大体が新規開発を入社当時から持っていた。私もその1人だ。でも少し違ったのはみんなは新規機能開発だったが、私は受託開発だったため、お願いされる立場だったため言われた仕事をコツコツこなさことが多かった。

 

新規機能開発だと、営業へのヒアリングをするのだが時間がない営業は跳ねることも多々あった。

その中で、受託開発でコツコツこなし、そしてその後システムの運用で迅速に答えた結果、「この子なら大丈夫だ」と言ってもらえるところまできた。その後、新規機能開発に関わってヒアリングしても跳ねられるどころか笑いながら話してくれる。

 

その関係性までたどり着くことが1番大事。

そして営業側の数人があの子は頼もしいと言えば、みんなそういう目で見てくれる。

それってすごく嬉しいことだなと感じる。

 

もちろん怒られたこともたくさんある。

右も左も分からない中で、開発をほぼ1人でやるのは怖かった。

 

でもやっていくうちに任せてもらえることもたくさん増えた。

 

そんなことに最初に気づけたことは本当に幸せだなと思った。

 

また新しい環境に行ったら、1から築かなければならならない。どれだけやっていけるのだろうか。でもそれもワクワク出来るようになれた。

 

だからあと1年でちゃんと自分のことを見つめて一歩踏み出せるよう決心したい。