mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

【SEO初心者必見!】10年つかえるSEOの基本

2019年最初の1冊として、「10年使えるSEOの基本」を読みました。

f:id:freedomword:20190102153212j:plain

 

前職では、ホームページ事業部でシステムエンジニアをしており、SEOとはなんたるものか?などはふんわ~~りとわかっているつもりでしたが、「これはSEO的にどうすべきか?」とかは他の専門部隊に頼んでいたので正直あまりよくわかっていなかった。。。

 

そこで、SEO初心者におすすめする本を検索したところ「10年使えるSEOの基本」が多くのサイトで勧められていた+本屋でぱらぱらした結果読みやすそうだったので、買って読んでみました。

 

 

この本のおすすめポイントを紹介

POINT①:読みやすい!親しみやすい!ページレイアウト

 SEOの本や専門的な本って、文字がたくさん書いてあって、テクニックが羅列してあって、なんだかよくわからないけど「こういうのあるんだー」と社会科の資料集みたいに読んでしまうという印象。
しかし、この本は「すずちゃん」と「土居くん」の対話形式。それも文字が少なくまとめられていて読みやすい!イラストも素敵!かなり読みやすい本だと思います。

 

POINT②:テクニックではなく、根本的な考え方を育てる

SEOのテクニックではなく、大切にすべき考え方が書かれています。やはりUI・UXもそうですが、「ユーザーのためにどうするべきか」が大切ということをSEOでも意識づけることができる一冊。根本的な考え方を履き間違えていてはもったいない。ユーザーに有益な情報を伝えるためにも根本的な考え方を育てられます。

 

 

ちょっとした感想

この本で私のSEOの考え方が間違っていたことに気づき、UI・UXはもちろんSEOでもユーザー視点が重要であることを教えてもらえる本でした。
より一層、カスタマージャーニーマップやペルソナなどのターゲットユーザーを定める勉強の必要性を感じたので次はそういう本を買っていきたいと思います。

 

ちなみに集中すれば1日で余裕で読めると思います。(私はノートをとったり、隙間時間で読んでいても1日半くらいしかかかっていません)

 

SEOをやったことがある人には、当たり前のことが書かれているので初心者向けかもしれないかなですね。

 

gihyo.jp