mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

サッカー選手といえば?と聞かれた時に「ヒデ」と答えてた私が、サッカーはかなり面白いと気づいたきっかけ

こんばんは。

ワールドカップが盛り上がってますね!

私も最近は1時ごろまで見ております!!

 

私は2週間前まで、ワールドカップがやってることも、サッカーにも興味がありませんでした。日本のサッカーの選手といえば?と旦那に聞かれても「ヒデ٩( 'ω' )و」って言ってるくらいにうといし、遅れてる。また広いところでなぜあんなに走ってボールを追っかけるのが面白いのだろうと思っていた。

 

今回は、ミーハー以下の私がサッカーの魅力に気づいたお話。※サッカー詳しい人はきっと知ってるよって話ですね。

 

サッカーを見るようになったきっかけ

結婚して初めてのワールドカップ。

旦那が寝室で見ていたから、なんとなくやることも寝落ちるまで見てた。なんだかんだ興奮したり、覚えたての選手の名前「長友ーーーーー٩( 'ω' )و」を叫んだ。

ただそれだけで、叫ぶとストレス発散になるから騒いでいた午前1時だった。

 

バナナマンのラジオがきっかけで見る視点が変わった

まぁ、サッカーは見てたがハマるまではいかなかった。

そんなある日、バナナマン好きな私は何気なくTBSラジオのバナナムーンゴールドを聞いていたら、「サッカーは演技力が問われる」的なニュアンスの話をしていた。(うる覚え)

ファールにしようとして転ぶけど審判が見抜いてスルーされたり、ボールが入ってないよね?って審判にアピールしたり。

 

その演技力が問われる+アピールが大事という話を聞いて、ボールを持ってただ走ってるだけじゃないと気づきました。

特にファール時のスロー映像は面白い。

色々な人間模様が見えるし、演技力がもろわかり。

 

是非今までサッカーをあまり面白いと思わなかった人には、ファールの瞬間やその後の行動を見て欲しい。

 

その楽しみ方の視点は斜めにいっちゃってるかもしれない。でもサッカーが面白いって視点を持てるチャンスだし、誰かが笑顔になるチャンス。日本戦だけではなく海外の試合でも面白くなる。

 

是非サッカーあまり好きじゃない人や、興味がない人はお試しあれ。