mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

私の1ヶ月と9日の長期休みについて

1ヶ月と9日。私の人生最後(?)の長期休みをいただき、今日その日を終えようとしてます。

総括すると、とても楽しく充実した日々でした。
これも旦那や周りの友人、家族のおかげだと思います。

 

ストレスフリーって素晴らしい

人生でこんなにもストレスフリーだった日々はなかったなと思いました。(今まで、学校でもバイトでも部活でも仕事でも何かしらに追われていました。あと追われていることが好きでしたw)旦那との関係性も心の余裕もかなりいい状態だったのではと思います。このくらい余裕があれば、もう少し楽しく生きれるのではないかと思ったので、仕事が始まってもこの感覚を忘れずにしっかりと前向きに余裕が持てるように頑張っていきたいと思います。笑

 

やりたいことをリストアップした

この長期休暇を迎える前にやりたいことを考えました。
勉強も海外旅行も、運動も、遊びも。その結果、果たせなかった部分もありますが予定もそれを考えながら行動できたと思います。また、毎日のリストを作ってこなしていくこともやりました。それによって、走らなきゃ!洗濯しなきゃ!買い物しなきゃ!と行動を奮い立たせました。今後も、毎日リストはもちろん1ヶ月ごとにやりたいことをリストアップしてこなしていけたらと思います。

 

〇〇やりたいなと思ったらすぐ行動

昔は、明日仕事だから今日はやめておこうってストッパーがかかったり、今度でいいけどこれやりたいなーって思っても行動出来ないことがたくさんありました。人生一度きりなので、やりたいと思ったら予定のタスクに入れるか、今すぐ行動していくことを習慣付けたいと思います。それをすることで、幸せになれることがわかった期間でもありました。また、無駄にこうしておけば…やもしかしたらダメかもしれない…と私だけで心配してもダメなものはたくさんあることに気づきました。その時はうじうじせずに、もし叶ったらラッキーだと思って生きていくことにしました。

 

でも本当に望んでないものはやらないと判断する

リストアップして1週間後に再度リストを見る。そうすると、これは残りの時間でできないからここは削っても大丈夫と思える箇所が出てくる。それは本当に望んでないor時間があったらやったら面白いかなと思ってた程度だということ。これは新しい発見だったのでやっていきたい。

 

体を動かすということ

結婚式前から始めたランニング。暇があれば30分走ることにしていました。やはり体を動かすことで色々考えられたり、クリアに考えられるようになりました。特に日中走ることがかなり効果的だなと思いました。夜中は周りを気にしながら走ってるので気が散るっていうのもあり、日中は穏やかな気持ちでぽかぽかで走れました。今後は土日は朝か昼に走りたいですね。

 

仕事が始まったらまた怒涛の日々ですが、しっかりと得たものは仕事にも人生にも還元できるように頑張ります!