mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

転職して2ヶ月がたちました。

転職して、

webディレクターとして、

2ヶ月がたちました。

 

1ヶ月目よりも反省が深く深くなっている2ヶ月目。仕事の楽しさを感じながら、自分のダメな部分をひしひしと感じながら、早く一人前になれないとまずいなと感じてます。

 

苦戦していること

 

1.コミュニケーション能力の欠如

特にコミュニケーション能力に関しては、開発をしてる時よりも能力を使うことが多く、すごく苦戦してます。(伝える力ってすごくエネルギーが必要だなと...)

自己啓発本を読みつつ、少しずつ改善。あとは、全体把握が甘く見込みが甘い。あと勘違いしてることも増えて来ました。知ってるもん!!ではなくて、まだまだ知らないことは多いので意地を張らずに相手の言っていることをやってみる精神が大事だなと思いました。

 

2.タスクの整理

特にここ2週間はタスクが膨大。細かいタスクがボコボコと、、、自分のタスクを持っておくのが嫌な私は、焦りに焦ること多いので、落ち着いて行動が出来ていなかったと反省しました。特にアップ期日が迫ってるけど、制作さんにお願いする仕事や誰かをかませなければならない仕事ばかりでドキドキ、、、

またアップ期日が決まってるけど過程の細かい作業が見えていなかったため、直前になり足りない部分をバタバタとやっていました。期日が切られてるものに対して、どういうタスクがあるのかを洗い出して計画的にやることの大切さを実感しました。

 

掴めたきたもの

 

1.案件を把握してきた

入らせていただいている案件の話している内容は、わかるようになってきました。また質問された時にわかるものがたくさん増えてきて、やりとりを任されることが多くなりました。

ある意味、中途半端に知ってしまっているので勘違いや思い込みが多くなってきてしまっているので先入観なしでフラットに話を聞けるようにしていきます。

 

2.メールを出すのにビビらなくなった

1ヶ月目の時はメールを出すのにビビってました。しかし2ヶ月目に入り日本語の上達はしてませんが、意外と伝わることがわかったのでだいぶビビらなくなりました。しかし日本語の上達は必要だなと感じてます。

 

3.先輩とのバランス

先輩と連携をとって仕事が出来るようになりました。こういう時は、きっとこうしたら先輩は楽になるだろう、きっとこれは私の出番だなと思う部分は増えてきたんだと思います。そうすると仕事が楽しくなってきてます。

 

最後に

2ヶ月を終えて、いよいよ本番感が出てきました。もう少しで独り立ちだと思われます。

もう少し自分で立って歩けるように頑張ります。

貪欲に学んでいこうと思います。