mikan’s blog

子持ちOLの気ままブログ(現在育休中).

転職をしてもう少しで1年が経ちます。

ご無沙汰しております。

気づいたら、いつの間にか転職してもう少しで1年が経とうとしております。

この1年を振り返ると、エンジニアからWebディレクターとなり、右も左もわからない中でなんとか進んできました。

このお正月休みでゆっくり出来たので、振り返りたいと思います。

 

▼2019年の振り返り

――――――――――――――――――――

【反省点】

・自分が「これだ!」と自信をもって話せないことが多く、知識のなさを痛感。

 →資格の勉強や日々の忙しさに終われてあまり日々勉強が出来ていなかった

・あたふたしてしまい、会議の場で焦ってしまうシーンが多々あったこと。

 →自分の伝えたいことが伝わっているかが不安になるシーンがたくさんありました。もう少し自分に自信をもって伝えること、落ち着きが必要でしたね、、、

 

【よかった点】

・ウェブ解析士の資格を取ったこと

・プロモーションナルマーケティングの資格を取ったこと

・毎日新しいことだらけで、出来るようになったことがたくさんあること

 

――――――――――――――――――――

 

▼2020年の目標

とにかく知識を吸収し、仕事に活かすこと

【詳細】

SEOの動向をチェックし、SEOの知識を広げる

・情報設計(IA)の知識を広げ、自分の作成したワイヤーを自信をもって説明できるようになること

・AdobeXDを使いこなせるようになること

 

 

【総括】

転職1年目でわからないことがたくさんありましたが、周りの同僚のおかげで乗り越えることが出来ました。

まだまだ自信が足りないので、知識と経験を積んで前に進めるようになりたいと思います。また変なところでビビらないで胸を張っていきます!

 

※プライベートでは、料理をすること!貯金をすること!友達と思いっきり遊ぶこと!を裏テーマにやっていきたいと思います(笑)